FAQ 〜よくあるご質問〜

FAQ 〜よくあるご質問〜

1.全般について 1.全般について

2.会員登録について 2.会員登録について

3.お問い合わせ対応について 3.お問い合わせ対応について

4.ユーザーID、パスワードについて 4.ユーザーID、パスワードについて

5.その他 5.その他

「アサヒ酒販店サポートネット かちナビくん(以下 かちナビくん)」とは?
「アサヒ酒販店サポートネット かちナビくん(以下 かちナビくん)」とは?
アサヒビール商品(アルコール類)をお取扱いただいている酒販店様・酒類卸店様向けの会員制WEBサイトです。
また、メルマガ「かちナビくん通信」を配信しています。

戻る

「かちナビくん通信」とは?
「かちナビくん通信」とは?
「かちナビくん」サイトの新着情報をお知らせするメルマガです。
ご登録いただいたメールアドレスに、パソコン用(スマートフォン含む)、携帯電話用それぞれに配信します。

戻る

「酒販店様向け・酒類卸店様向け」とは?
「酒販店様向け・酒類卸店様向け」とは?
酒販店様・酒類卸店様の日常業務にお役立ていただけるような情報をお届けいたします。広報発表日以前の商品情報など、一般のお客様には開示していない情報を掲載しております。

戻る

どういう情報が配信されるの?
どういう情報が配信されるの?
新商品情報や、商品の終売・休売情報、飲食店様向けのキャンペーン情報などをご紹介しております。

戻る

スマートフォンに対応していますか?
スマートフォンに対応していますか?
会員登録・ログイン画面のみスマートフォン対応しております。機種によって正常に表示されない場合がございますので、予めご了承ください。

戻る

だれでも会員になれるの?
だれでも会員になれるの?
アサヒビール商品(アルコール類)をお取扱いいただいている、日本国内の酒販店様、または酒類卸店様を会員の対象とさせていただいております。
ご登録の申請から会員登録が完了するまでに、酒販店様か酒類卸店様であることを確認させていただきます。

戻る

アルコールの販売をしていないのだが、会員にはなれないの?
アルコールの販売をしていないのだが、会員にはなれないの?
かちナビくんは一般のお客様にアサヒビール商品(アルコール類)をご推奨・ご販売いただく酒販店様および酒類卸店様向けの情報をお知らせするサービスとなりますので、アサヒビール商品(アルコール類)のお取り扱いがない場合は会員対象外とさせていただいております。

戻る

パソコンや携帯電話などの複数のメールアドレスを登録できる?
パソコンや携帯電話などの複数のメールアドレスを登録できる?
ユーザーIDとして利用するメールアドレス(パソコン・スマートフォンのもの)を「代表メールアドレス」としてご登録いただき、メルマガ配信を希望されるメールアドレスを別に1つ追加していただくことができます。
※代表メールアドレスにもメルマガは配信いたします。
メルマガ配信用は、パソコン、携帯電話、スマートフォンいずれのものでもご登録いただけます。

戻る

「かちナビくん通信」は、会員登録しないと配信してもらえないの?
「かちナビくん通信」は、会員登録しないと配信してもらえないの?
会員様のみのサービスとなります。

戻る

登録は有料?
登録は有料?
会員登録・ご利用は無料です。

戻る

パソコンを持っていないけれど登録申請できる?
パソコンを持っていないけれど登録申請できる?
ご登録申請は、パソコン・スマートフォンから行っていただけます。
フィーチャーフォン(ガラケー)のブラウザ機能は動作保証をしておりません。

戻る

代表メールアドレスとは何?
代表メールアドレスとは何?
ユーザーIDとしてご利用いただくメールアドレス(パソコンのもの)です。
これ以外に、メルマガ配信のみに使うメールアドレスもひとつだけご登録いただけます。
※代表メールアドレスにもメルマガは配信いたします。

戻る

代表メールアドレス以外のメルマガ配信用アドレスとは何?
代表メールアドレス以外のメルマガ配信用アドレスとは何?
代表メールアドレス以外にメルマガ配信をご希望される場合にご登録いただくメールアドレスです。
なお、ご本人様名義以外のメールアドレスではご登録いただけませんので、ご注意ください。

戻る

代表メールアドレス以外に2つ以上メルマガ配信用アドレスを登録できる?
代表メールアドレス以外に2つ以上メルマガ配信用アドレスを登録できる?
お一人様につき代表メールアドレスとメルマガ配信用アドレスの2つまでのご登録とさせていただいております。
なお、ユーザーIDとパスワードを入力いただければ、他の端末からでもサイトはご利用いただけます。

戻る

個人用の携帯電話やスマートフォンで登録できる?
個人用の携帯電話やスマートフォンで登録できる?
当サイトのご登録申請画面は、パソコン・スマートフォンに対応しております。申請の際、ユーザーIDとしてご利用いただく「代表メールアドレス」は、パソコン・スマートフォン向けのメールアドレスをご使用ください。
フィーチャーフォン(ガラケー)のブラウザ機能は動作保証をしておりません。
なお、メルマガの配信先としてご登録いただける「メルマガ配信用アドレス」には、どのようなメールアドレスでもご登録可能です。

戻る

登録の仕方がわからない。
登録の仕方がわからない。
(1) こちらをクリックしてください。
(2) ご登録後にご使用いただく代表メールアドレスをご記入後、送信していただきます。
(3) 代表メールアドレスに「ご登録申請フォーム」のURLが返信されます。
(4) ご登録申請用のURLを開き、「ご利用規約」をご一読の上、ご同意いただけるようでしたら「同意する」にチェックをしてください。
(5) ご登録申請フォームで必要事項を入力してください。
(6) ご記入が終わりましたら、「送信する」をクリックしてください。
ご不明点は、こちらからお問い合わせください。

戻る

登録が完了できたかどうか知りたい。
登録が完了できたかどうか知りたい。

ご登録完了した時点で、事務局からユーザーIDとパスワードをご連絡いたしますので、そのご連絡をもってご登録完了となります。ご登録申請からお手続き完了まで、約2週間お待ちいただいておりますので予めご了承ください。

お申し込み手続きは、ご登録情報の入力後、データを送信いただいた際に、「受付した旨」をお知らせするメールが届いていれば完了しています。

「受付した旨」をお知らせするメールが届いていない場合は、お客様の方で弊社からのメールを受信できない環境に設定されていたり、ご登録アドレスが間違っている可能性がありますので、こちらよりご連絡をお願いいたします。

戻る

同一の店舗や企業で複数の担当者が会員登録することはできる?
同一の店舗や企業で複数の担当者が会員登録することはできる?
同じご販売店様、酒類卸店様から複数のご担当者様のご登録をしていただくことができます。
ただし会員登録のお申し込みは個人様単位での受付となりますので、複数の方に一度にお手続きいただくことはできません。

戻る

登録の際に記入した個人情報の取扱いについては、どうなっているの?
登録の際に記入した個人情報の取扱いについては、どうなっているの?
登録情報に含まれる個人情報は、会員様へのメール配信、アサヒビールからの連絡を利用目的とし、運営者にて厳重に管理させていただきます。詳しくはホームページにございます「プライバシーポリシー」をご覧ください。

戻る

個人情報保護法に関する、アサヒビールの方針、姿勢を教えて。
個人情報保護法に関する、アサヒビールの方針、姿勢を教えて。
ホームページにございます「プライバシーポリシー」をご覧ください。

戻る

登録内容を変更したい
登録内容を変更したい
ログイン後の画面右上に表示される「ご登録情報の変更はこちら」をクリックしてください。 変更のご連絡用フォームが表示されますのでそちらよりご申請ください。

戻る

メールアドレスを変更したい
メールアドレスを変更したい
ログイン後の画面右上に表示される「ご登録情報の変更はこちら」をクリックしてください。 変更のご連絡用フォームが表示されますのでそちらよりご申請ください。

戻る

登録情報の変更を連絡したのだが、反映されていないようだ。
登録情報の変更を連絡したのだが、反映されていないようだ。
お手続きには2週間ほどお時間をいただく場合がございます。修正のお申し込み後2週間以上経過しても、メルマガが届かないなどの状況がございましたら、こちらからお問い合わせください。

戻る

うまく登録できない。(登録フォームでエラーが出る。)
うまく登録できない。(登録フォームでエラーが出る。)
お使いになっているパソコンのOS(Windows XP、Mac OS Xなど)と、ブラウザソフト(Internet Explorer 10、Firefox、Chromeなど)をお調べいただき、症状とあわせてこちらからお問い合わせください。

戻る

電話またはFAXで会員登録の申し込みはできないの?
電話またはFAXで会員登録の申し込みはできないの?
個人情報をお預かりする関係上、登録申請フォームにて、必ずご登録者様ご本人にご利用規約へご同意いただき、お申し込みをしていただきますようお願いしております。

戻る

メールアドレスを追加登録できる?
メールアドレスを追加登録できる?
ログイン後の画面右上に表示される「ご登録情報の変更はこちら」をクリックしてください。 変更のご連絡用フォームが表示されますのでそちらよりご申請ください。

戻る

配信を停止してほしい。
配信を停止してほしい。
ログイン後の画面右上に表示される「ご登録情報の変更はこちら」をクリックしてください。 変更のご連絡用フォームが表示されますのでそちらよりご申請ください。

戻る

事務局は設置しているの?
事務局は設置しているの?
お問い合わせフォームでのお問い合わせ対応のみ行っております。

戻る

どうやって問い合わせすればよいの?
どうやって問い合わせすればよいの?
お問い合わせフォーム」をご利用いただき、お問い合わせいただけます。

戻る

電話での問い合わせはできないの?
電話での問い合わせはできないの?
申し訳ございませんが、電話でのお問い合わせはお受けしておりません。「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。なお、お問い合わせへの返信は、内容によっても異なりますが、3営業日(※)以内のご返信を目安としております。
(※)月〜金曜日午前9:00〜午後5:00(土・日・祝日、夏期・年末年始の弊社休業日を除く)

戻る

「お問い合わせフォーム」を利用した場合、回答はどこからもらえるの?
「お問い合わせフォーム」を利用した場合、回答はどこからもらえるの?
かちナビくん事務局からのメールでの返信が主な回答方法となりますが、質問によっては事務局以外からのご回答をさせていただく場合もございます。

戻る

ユーザーIDとパスワードは何のために必要なの?
ユーザーIDとパスワードは何のために必要なの?
会員登録をしていただいている酒販店様、酒類卸店様に、パソコンにて「かちナビくん」のWEBサイトをご覧いただくときに必要となります。

戻る

ユーザーIDを変更することはできる?
ユーザーIDを変更することはできる?
お客様の方でご変更いただくことはできません。ログイン後の画面右上に表示される「ご登録情報の変更はこちら」をクリックしてください。変更のご連絡用フォームが表示されますのでそちらよりご申請ください。 ※代表メールアドレスをご変更される場合は、ユーザーIDが変更されますので、事務局にて登録変更させていただきます。

戻る

パスワードを変更することはできる?
パスワードを変更することはできる?
お客様の方でご変更いただくことはできません。ただしサイトの安全な運営を目的として、事務局のほうから設定変更のお願いをさせていただくことがありますので、あらかじめご了承願います。

戻る

ユーザーIDとパスワードがないと、WEBサイトは見られないの?
ユーザーIDとパスワードがないと、WEBサイトは見られないの?
ユーザーIDとパスワードは、当サイトをご覧いただく際、必ず必要なものとなります。

戻る

パスワードを忘れてしまった。
パスワードを忘れてしまった。
こちらにてご確認をお願いいたします。

戻る

ユーザーIDを忘れてしまった。
ユーザーIDを忘れてしまった。
こちらにてお問い合わせください。
尚、ユーザーIDは代表メールアドレスをご変更された場合、ご登録時のものから変更になっていますので、ご注意下さい。

戻る

ユーザーID・パスワードが届かない。
ユーザーID・パスワードが届かない。
ユーザーID・パスワードは、ご登録のお申し込み後2週間を目安にお送りいたします。 ご登録いただいたメールアドレスに「迷惑メール」として受信されていないかご確認ください。メールが届いていない場合は、お手続きに不都合が発生している可能性がございますので、こちらからお問い合わせください。
▼携帯電話の場合、ドメイン指定受信を設定されたままですと、メールの配信・返信をできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。携帯電話にて登録申請やお問い合わせをいただいている方で、弊社よりご連絡・ご回答メールが届いていない場合は、ドメイン指定受信にasahibeer.co.jpを追加して、こちらからご連絡をお願いいたします。

戻る

ログインできない。
ログインできない。
会員登録がお済みでない方は、こちらから会員登録を申請してください。
すでに会員登録されている方は、ユーザーID・パスワードをよくお確かめの上、「半角英数字」で再度入力してみてください。
いずれも不明の場合はこちらからご確認ください。

戻る

サイトの情報についてもっと詳しく知りたい。
サイトの情報についてもっと詳しく知りたい。
こちらからお問い合わせください。
なお、お問い合わせの内容によってはお答えできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

戻る

サイトに新しい情報を掲載してほしい。
サイトに新しい情報を掲載してほしい。
ご要望やご意見はこちらからお送りください。

戻る

メルマガのバックナンバーは送ってもらえるの?
メルマガのバックナンバーは送ってもらえるの?
大変申し訳ございませんが、バックナンバーの配信は行っておりません。
ご質問がございましたら、お調べいたしますので、こちらよりご連絡ください。

戻る

POPデータ・プライスカード等のダウンロードができない。
POPデータ・プライスカード等のダウンロードができない。
こちらからお問い合わせください。その際、お使いになっているパソコンのOS(Windows 7、Mac OS Xなど)と、ブラウザソフト(Internet Explorer 10、Firefox、Chromeなど)をお調べいただき、症状とあわせてお伝えください。

戻る

販促物データのページにあるPOPのPDFファイルが開かない。
販促物データのページにあるPOPのPDFファイルが開かない。
対処法の一つとして 下記2点を順にお試しください。 (この方法で解決しない場合もございます)

▼(1)ダウンロードに時間がかかっている可能性がありますので、もう少し長めにお待ちいただく。
▼(2)ファイルを開かずに、PDFファイルへのリンク部分(ファイル名や画像など)を右クリックし、「対象をファイルに保存」を選び、デスクトップなどに保存してから、ファイルを開いていただく。

以上の方法でも開かない場合は、別の対処法を考えますので、次の①〜④の項目をご記入いただきこちらからご連絡をお願いいたします。
① お使いになっているパソコンのOSとバージョン(Windows 7、Mac OS Xなど)
② ブラウザソフトの種類とバージョン(Internet Explorer 10、Firefox、Chromeなど)
③ 開こうとするとどうなるのか(現象)
④ Adobe Readerのバージョン

戻る

パワーポイントをインストールしていないので、掲載されている販促物を開けない。
パワーポイントをインストールしていないので、掲載されている販促物を開けない。
イラストやPOP素材などは、ダウンロードしてからお使いいただくために、高精度画像を掲載しており、パソコンの環境によってはご利用いただけない場合もあると思われます。パワーポイントがインストールされていないパソコンをお使いのお客様には、お使いになる画像の番号(アルファベット+3桁の数字)をご連絡いただければ、word版などの比較的開きやすいデータをお送りいたしますので、こちらからご連絡ください。

戻る

商品の価格情報は確認できないの?
商品の価格情報は確認できないの?
商品情報のリンク先である、「アサヒビール商品カタログ」でご確認いただけます。

戻る

終売情報は確認できないの?
終売情報は確認できないの?
ログイン後の画面左上にございます、「商品情報」のボタンをクリックすると、「アサヒビール商品カタログ」が表示されます。 左側のメニューの下部に「終売商品」がございますので、こちらでご覧ください。
※一部掲載の無い商品もございます。
※会員登録済みの方のみご覧いただけます。

戻る

新商品やキャンペーンの情報はどのタイミングで案内されますか?
新商品やキャンペーンの情報はどのタイミングで案内されますか?
酒販店様、酒類卸店様宛に正式社外発表日となる日にできるだけ近い日程でご案内します。このため、一般のお客様向けの発表日(アサヒビールオフィシャルサイトでご案内する広報リリース日)よりも早くなるものがあります。
ご案内の目安としては新商品や予約限定商品であれば発売日の2ヶ月前程度、リニューアルや全数切り替えキャンペーンなどの場合は1ヶ月前程度のご案内になります。(但し年末年始や商品によっては前後する場合がございます)

戻る

サイトに掲載されているパンフ・チラシ・POPの実物がほしい。
サイトに掲載されているパンフ・チラシ・POPの実物がほしい。
大変申し訳ございませんが、ダウンロード用のデータで掲載しているパンフレット等は、ご販売店様に印刷してお使いいただくことを想定しておりますので、発送は行っておりません。何卒ご了承ください。

戻る

サイト・メルマガで紹介してもらった予約受注商品を注文したい。
サイト・メルマガで紹介してもらった予約受注商品を注文したい。
誠にお手数ではございますが、ご帳合い先様へご連絡のほどお願いいたします。お問い合わせフォームでのご注文は承れませんので、あらかじめご了承ください。

戻る

飲食店向けWebサイト「ご繁盛サポートネット」への会員登録はできないの?
飲食店向けWebサイト「ご繁盛サポートネット」への会員登録はできないの?
ご繁盛サポートネットは飲食店様向けの専用サイトとなっており、酒販店様には会員登録をしていただくことができません。
一方、「かちナビくん」は酒販店様向け専用サイトとなっており、飲食店様にはご登録いただくことができません。
これはそれぞれのサイト内をご利用いただくお客様に、使いやすいページをご提供するためとなっておりますのでご了承ください。
また、業務用酒販店様から飲食店様にご提案いただくツールとして、現状の「かちナビくん」に不足している情報や資料などがございましたら、利便性の向上につなげていきたいと考えておりますので、ぜひ、お問い合わせフォームにてご連絡いただきますようお願いいたします。

戻る

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。